はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
- ほっと一息 -
教育川柳
第9回(2008年度)
第8回(2006年度)
第7回(2005年度)
第6回(2004年度)
第5回(2003年度)
組合員交遊録
 「親友・心友・信友」
学校であったちょっとよさげな話
日教組教育新聞連載
「学校に行けるようになった先生たち」
トップへ戻る
輝け! 2008年度 北薩地区支部第9回 教育川柳傑作大賞
 たくさんの応募の中から、下記のとおり賞が決定いたしました。ご応募ありがとうございました。
過去問も みんなですれば こわくない (学力向上委員会)
おはようが いえぬ子らに ハローハロー (英語芙蓉)
中川に 吾(われ)を重ねて 朝の会  (深酒 禁太郎)

  1. 麻生から 子どもが学ぶ 漢字力(生きた教材社)
  2. ぶれてます ゆとり投げ捨て 時数増 (文句省)
  3. 胴囲では 判明しない 腹黒さ (メタボ薔薇)
  4. ひとりだけ 定時退庁 守ってる (ワンマン校長)
  5. 「うちのひとSなんですよ」と自慢する (那智)
  6. 財政難 授業時数も 6%カット (YOUイチロー)
  7. わたしこそ 毎年更新 教員免許 (管理職隊トボレンジャー)
  8. 教基法 いつのまにやら 狂気法 (日狂組)
  9. ぼんたんと いわしと市長 阿久根名物 (先行き真っ暗)
  10. ぼんたんと いわしと市長 阿久根名物 (先行き真っ暗)
  11. 管理職 現場にいるのに 現場見ず (アイマスク)
  12. テスト テストで 学力低下 (勉強は宿題で)
  13. たたかれるのは 動かぬ信念 ゆるがぬ誓い (Jtuバッシングー)

  1. あれ 今日は 大掃除だったっけ? (公開前日、子の指摘)
  2. カット分 いつかは返してくれるよね (知事殿)
  3. 6%カット やめて給料 サーチャージ (よみ人知らず)
  4. 持ち帰り 禁ずるならば 時間くれ (年度末要録)
  5. 多忙でも 生徒の成長 いきがいだ (本気の教師)
  6. 漢検の 宣伝効果 麻生なり (疑惑の漢字検定協会)
  7. 那珂川に 飛び込み醒ませ 二日酔い (中州飲食業組合及びホークス応援団)
  8. 問診で 次男ですか?を 「痔なんですっ。」 (人間泊ドック男)
  9. ありすぎて 忘れてしまう 校務分掌 (小規模校にて)
  10. 基礎基本 点数アップ ありがとう (5年主任へ校長より)
  11. 壇上で 説教されるの いやだもん (「点数上げて」S市管理職)
  12. 学校は いつになったら デジタルに (あなろぐ小学校)
  13. 全国に 名前が知れた 教育長 (はた迷惑阿久根市民)
  14. 時数増 内容増量 でも賃下げ (やる気全然)
  15. 本当はね 反対だったよ 教基法「改正」 (あっそう太郎)
  16. 協調性 どうせ私は ありません (KKYY)
  17. 増えるのは 体脂肪と 仕事量 (なのに賃カツ)


トップページへ戻る