はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



青年部への扉
「集い 語り合い つながる」
やっぱり仲間っていいね!えびの集会INさくらじま
7月24日(土)〜25日(日)

 今年のえびの集会は、口蹄疫に配慮してバレーボール大会を中止し、1泊2日の日程で開催されました。夏休みに入ってすぐの土日ということもあって、たくさんの仲間、そしてその家族もたくさん参加して、にぎやかな2日間になりました。(参加者数87名。未組織者2名と高教組6名を含む。)

学習内容

全体学習会
 「欧州(デンマーク・オランダ)視察から、日本の教育を考える
                             文化部長 柚木園 寿 
分科会 担当レポート名
@ 肝属/ 組織の拡大・強化:仲間とのつながり
A 出水/ 職場・労働条件の改善:県内在住の外国人から見た日本の教育現場
B 南薩/ 教育内容:校時表が変わってどうなった?
C 曽於/ 平和と民主主義:平和学習〜ナガサキ平和の旅へむけて〜
D Kjtuセミナー/ 職場・労働条件改善への道 内容:分会交渉の基本・模擬交渉など


参加者からは、「来年は、私も未組織を連れて来よう。」「語る機会としては絶好のチャンス!また、来年も来たいです。」などの声が聞かれました。さて、伝統のえびの集会も来年で50回を迎えます。まだ、参加したことのない方も、ぜひえびの集会にご参加ください。「えびの」にまた行ってみたい!という先輩方も見組織者を連れてご参加ください。お待ちしています。
来年のえびの集会で会いましょう!






トップページへ戻る