はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



青年部への扉
「青年教研の報告」

 2月14日、県教育会館で「青年教職員のための教育研究集会(青年教研)」が開催されました。
 講師のご都合で午前中の講演会が中止となりましたが、午前と午後に分科会・kjtuセミナーを行いました。そこでの質疑討論・意見交換については、3月初旬に各支部へ届きますのでそちらをご覧ください。終了後には「青年部長会・青年教研実行委員会合同会議」を行って、きちんと総括しています。


アンケートから

  • 前原さんの実践、すっごくよかったです。子どものいきいきした姿が目にうかぶようでした。負けないで続けてほしいです。村末さんの話がまたよかったです。子どもと向き合って子どもの姿から授業を作っていきたいです。
  • 平和と民主主義の分科会は、出るたびに、平和教育をやっていこうという意欲と、そのためのいろいろなアイデアをもらえる。着てよかった!!
  • (教員免許更新制は)学習しておかしな制度ということがよくわかりました。1人でも多くの人に知ってもらいたい。
  • 講演会の中止は私だけでなくみんなも感じたことだろうが残念でした。しかし、その分、分科会での時間の設定も余裕があり、議論も深まったのではないかと思います。
うたごえから始まる♪
佐土原委員長あいさつ 境青年部長あいさつ
日教組から江藤青年部長 みんな真剣です
熊本県教組からも参加! 強化拡大分科会
平和教育分科会 総合学習分科会
なるほど… 免許更新制分科会
そうじゃないんですか kjtuセミナー
もちろん託児も準備しました





トップページへ戻る