はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



青年部への扉
「南薩支部青年部・第2回『教員免許更新制度』学習会」

 2月6日、第2回「教員免許更新制度」対策学習会を、揖宿地区教育会館で行った。今回は柚木園本部文化部長を招いて、1回目の学習会で出された疑問や不安に答えて頂く形で、学習会を行った。柚木園文化部長は、県教委だけでなく、鹿児島大学や文部科学省、日政連議員といった、この制度に関係する様々な人々と直接、交渉や要望をしているので、この制度に関する「生のやりとり」も聞くことができて、大変有意義な学習会になった。参加者の思いも熱く、終了予定時刻を30分もオーバーして学習会は終了した。
 その後も、指宿市内の居酒屋で熱い話が交わされ続けたのは言うまでもない…。
 なお、今回の一連の学習会で学んだことは、2月14日に県教育会館で行われる「2009青年教研(08年度青年教職員のための教育研究集会)」の分科会でレポート報告しますので、興味のある方はどうぞご参加ください。






トップページへ戻る