はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



青年部への扉
「肝属・曽於・姶良伊佐支部・出水支部 青年部宿泊学習会の報告」

 1月25日夕方から1月26日の午後にかけて垂水の江洋館で、「肝属・曽於・姶良伊佐・出水支部青年部宿泊学習会」が行なわれました。この宿泊学習会は、10年前に肝属支部単独で始まりましたが、曽於支部・姶良伊佐支部にも呼びかけ、3支部合同の学習会という形になりました。さらに今回は、出水支部から4人の参加があり、参加支部が広がり続けています。
宿泊学習会の名の通り、宿泊を伴う学習会ですが、この会の最大の特徴は、学習から始まるのではなく、交流会(食事会)から始まるという点です。初対面の仲間とも、ともに食べ、飲み、語り合うことで、互いを理解しあって、絆を深めます。2日目の朝から、学習会が始まります。今回の学習会では、肝属支部から「これからの青年部活動について」、曽於支部から「衛生委員会で職場は変わる」、姶良伊佐支部から「どうする鹿教組U 改革なくして拡大なし」という3本のレポートが出され、学習を深めました。
 この宿泊学習会は、「学習の場」「交流の場」を大切にする鹿教組青年部の活動方針を凝縮したような学習会です。来年以降も行なわれる予定ですので、興味のある方は鹿教組ホームページ問合せ先(トップページの下段にあります)までお問い合わせください。






トップページへ戻る