はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



青年部への扉
日教組日教組青年部ニュース「やっぱり青年部!」を発行します!
 青年部のみなさん、暑い夏も終わり、夏の活動の疲れを少し引きずりながら二学期を迎え、日々奮闘していることと思います。学校行事も多い二学期(最近は、二学期制も多くなっており、まだ一学期のところもありますが…)ですが、各単組も、交渉や教研、学習会、さらに組織拡大のとりくみ等、慌しい時期でもあります。そんな中で、悩み・葛藤しながら日々過ごしている青年の仲間たちに、希望へのエネルギーを与えることのできる青年部でなければならない!と思います。
 日教組青年部としての全国の仲間との情報交換の場は、青年部委員会や青年部総会、春闘組織拡大全国交流集会と限られています。そこで、全国の仲間のとりくみや思いを青年部ニュースとして交流できればと思いつつ、半年が過ぎようとしています。
 今、日々の多忙の中で、各単組青年部の最大の悩みは、「集まらなければいけないと思うけど、なかなか集まれない」ということではないでしょうか。集まろうとしているとりくみや仲間たちの思い、中央情勢などを「日教組青年部ニュース」としてお知らせします。
 各単組の青年部常任委員会や支部青年部長等に配布していただき、活動や議論の材料となればと思いま
 青年部ニュース「やっぱり青年部!」を発行します!
日教組日教組青年部ニュース「やっぱり青年部!」(533KB)





トップページへ戻る