はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



フォトアルバム
始まり〜開会行事」
昼食の風景
1日目午後の始まり〜九ブロ練習T
分科会4〜5
KJYUセミナー
託児も完備しています
交流会:前半
交流会:後半
交流会:超後半
朝食
2日目の分科会
閉会集会
えびの終了後の九ブロ練習
青年部への扉
「えびの集会速報!」

 7月29〜30日、霧島ハイツで「えびの集会」を開催しました。
豪雨の影響で各地からの到着が遅れ、約15分遅れで開会行事を迎えました。青年部長あいさつ・基調報告に引き続き行われた全体学習会では、児玉書記長より社会情勢・教職員をとりまく厳しい現状等について講演がありました。

 昼食は恒例のカレーライス。今年はなんと「おかわり自由!!」。幸せいっぱいに食べる参加者の顔が素敵でした。

 午後からは、九ブロ(九州ブロック青年教育労働者の集い)のアトラクションの配役決めをしました。みなさん積極的に役を引き受けてくれて、無事すべての役が決まりました。本番が楽しみですね。

 その後、5つの分科会とKJTUセミナーが行われました。詳しくは、9月に各支部に還流報告を配布しますのでお楽しみに…

 分科会終了後、九ブロアトラクションの歌の練習をしました。それぞれのパート(ソプラノ・アルト・バス)に分かれて練習した後、全員で合わせましたが、迫力ある歌声に感動の声があがりました。あとは、歌詞を覚えるだけですね。みんながんばろう!

そして、夜の交流会が始まり、乾杯・支部紹介・出し物・それぞれの交流と続きました。県内の青年部員が集い、ときに楽しく、ときに真剣に語り合う「えびの集会」、その醍醐味は交流会にあります。

2日目は、分科会を再開し、さらに学習を深めました。その後、閉会行事では、各分科会からの報告があり、「インターナショナル」「組合歌」をみんなで歌って、最後に境青年部長の団結ガンバローで締めくくりました。





トップページへ戻る