はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



女性部への扉
全国母と女性教職員の会に参加して
報告 中田 真奈美(母親参加者)

 私は3人の子どもをもつ母親でパート労働者です。
 半年の間に仕事を2度も解雇となった私は、女性労働について問題提起者となり全国母女への二度目の参加となりました。分科会で周りに圧倒されながら、声は震えとても緊張しながらの発表でした。
 私の問題に対して、みんなが真剣に話を聞き、助言者からのアドバイス、また、問題提起に関連して他の人たちからの現状や様々な思いを聞くことができ、とても勉強になり、労働に対する基本的知識の大切さを改めて実感した会でした。
 これから社会へ巣立っていく子どもたちのために労働教育の推進と、私が分科会で教わった知識を積極的に周りへ伝えていければと思います。
 2日間の全国集会に参加させていただいて、元気と勇気をもらい本当にありがとうございました。





トップページへ戻る