はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



女性部への扉
熊毛母女(種子島地区)復活! 〜今、熊毛が熱い!!〜

 昨年度休眠していた屋久島の母女が復活し、今年度6月19日に第2弾ミニ母女が開催されましたが、今年2月6日(日)種子島地区の母女も十数年ぶりに復活しました。
 久しぶりの母女再開に、運営や講師選定、人が集まるかなど悩みながら実行委員会を開き、当日を迎えました。
 開会時刻が近づくにつれ続々と参加者が集まりだし、「うたごえ」が始まる頃には、母親22名、教職員・退女教32名の計54名で会場がいっぱいになりました。
 講演は、鹿児島心理オフィスの今村葉子さんが「将来を見すえた子育て」という演題で、お話しをしてくださいました。ワークショップやグループ討議などを交えた参加型の講演に、充実した時間を過ごすことができました。
 熊毛地区の新しいつながりがひろがるよう、これからのとりくみを続けていきたいものです。

〜感想〜(参加者母親より)
○ 子育ての身に、気づかされることがたくさんありました。生きる力をつけていくためのヒントをもらえました。
○ 反省することばかり。心にゆとりを持って子育てをしていけたらと思いました。
○ 自分を振り返れるよい時間になりました。とても参考になり、考えを改めるところも多かったです。







トップページへ戻る