はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
戻 る



女性部への扉
第30回女性部学習会

 1月16日(土)「第30回女性部学習会」を県教育会館で開催しました。各地から約60名が参加し、全体会・講演会・分科会と1日学習しました。
 今回は30回という節目の年になったため、何か意義のあるものにできないか検討してきました。そこで「思いを語り継ぐ」〜女性が連帯して働き続けるために〜と題して、今年度定年退職を迎える二人の仲間に講演をお願いしました。高須中分会内園みどりさんと諏訪小分会田村朝子さんに、女性部運動を振り返ってもらい、当時の様子や今につながるたたかいの有様を語っていただきました。今までの運動を知ることで、私たち女性部の運動は川の流れのようにつながって、引き継がれていくのだということを感じました。午後の分科会は第1分科会「ジェンダーのもんだい」第2分科会「子どもをとりまくもんだい」第3分科会「組織の強化・拡大」に分かれて活発な討論が繰り広げられました。寒い中の学習会でしたが、熱い仲間の交流ができ有意義なものでした。




トップページへ戻る