はじめに 鹿教組の情報 ほっと一息
TOPICS イベント情報 リンク
- 教育基本法関連情報 -
TOPに戻る
「10.2教育基本法改悪反対!中央行動」
 10月2日午前10時から、東京・社会文化会館で「10.2教育基本法改悪反対!中央行動」が開催され、鹿教組からは本部の小牧が出会しました。森越委員長挨拶に続き、中村書記長により、日教組がとりくんだ「衆参両院に調査会設置を求める署名」が2,315,208筆で、当初の目標であった1,000,000筆を大幅に上回ったことなどが報告されました。また、神本美恵子参議院議員による「教育基本法『改正』と日政連議員のたたかい」と題した国会報告などがありました。
 その後、鹿児島県高教組・宮崎県教組と一緒に鹿児島・宮崎選出の国会議員16名に対し、教育基本法「政府法案」審議に関する要請を行い、「『教育基本法調査会』を衆参両院に設置し広範な論議を通して国民的論議の喚起を図ること」「教育基本法案の審議は、拙速な採決を行わず、十分時間をかけて慎重に行うこと」を求めました。その中で鹿児島5区選出の森山裕衆議院議員は、「保利耕輔衆議院議員なども言っているが、そんなに慌ててやる必要はないと思う」などの見解を示されました。
森山裕議員への要請 森越委員長挨拶
署名の一部(全部では100箱以上) 参議院への署名提出は
神本美恵子さんを通して
トップページへ戻る